僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省しましたー。

今日は長野の実家に帰省しました。 本当は昨日帰ってくる予定だったんだけど、 弟の授業に出たりいろいろで、結局今日になって。 朝早く家を出て午後2時くらいに家に着きました! (鈍行で帰ったんです。世界の車窓からみたいに…) この前、実家に突如届い…

弟の授業に出席(笑)

今日は、帰省する予定だったんだけど、 弟に頼まれて、マーケティング論の 授業に出席してきました。 定期券を貸してもらうこと、それと 100円の手数料をもらうことで同意し、 いつしかのTOEICのバイト以来、 久しぶりに法政大に行きました。 以前あった…

暑いですしかし…

今日は区の図書館で勉強しようと思って 江東図書館にいったんだけど、 席がなくて帰ってきました。。 汗をかいて図書館に行ったのに 無駄足って感じでした。。 しかも暑いから親不知が痛むんです。 歯はちゃんと磨いてたつもりなんだけどな。 そのうち、歯医…

<法学一般>問題10〜12

4日目にして思った。 1日のノルマを3問にしといてよかったと^^;

<法学一般>問題7〜9

前言は撤回します(笑) やっぱり難しかった(^^;) 後ほどしっかり書きます!

<法学一般>問題4〜6

あのぉ・・・法学検定初めて思ったんですが・・ 問題が簡単すぎますょ。。 2級受けちゃおうかなぁ。。

大勝軒に行くつもりが…

今日は昼過ぎに大学で同学年だった Yamaさんから「今大学にいるけど、いる?」 って感じのメールが来たんだけど、 俺はまだ家にいて暑さにもがき苦しんでて、 これから大学に行く気力もありませんでした だけど、Yamaさんのほうはバイトも休みで 何もする事…

<法学一般>問題1〜3

で早速、今日から勉強しようと思います! 備忘のため、レジュメっぽくまとめました。 <法学一般> [1]法律と慣習・慣習法 1.公序良俗に反しない慣習は、以下の場合には 法律と同一の効力を有する(法例§2)。 �@法令の規定により認められたもの �A法令の…

法学検定はじめました(笑)

今週はバイトに燃えた1週間でしたが、 気づけば法学検定まであと149日!! 日曜日の地上も受けないので、 法学検定の勉強を始めます。 とりあえずの予定を… ・第1期 6/24(金)〜11/7(月) 1日3問ずつ問題演習(少なっ!)。 でも、深く理解しながら勉強す…

またーりな1日。

今日は法律事務所のバイトです。 当初は午前だけの予定だったのが、 気づけば午後シフトもまるまる入って 9時間労働でした。残業代はでません。 その代わり、9時間分の給料はでます☆ 午前中は掃除と電話1件だけ、 午後はお客さんが2人来たので お茶を出…

2コマは疲れた〜。

今朝、この前7&Yで注文しておいた、 法学検定の問題集の到着日だったので、 早速、購入してきました。 これから日割りでくぎって、 試験当日まで勉強しようと思います。 今日は一昨日に引き続き、塾講師2日目です。 今週はバイトばっかだなぁ〜。 採点バイ…

珍しく多忙な1日…

今日は午前中はのんびり過ごし、 午後は法律事務所のバイトでした。 今日は最近入った新人のWさんと交代でした。 この方は、以前伺っていたとおり、 女性だけどかなり背が高くて驚きました。 もうひとつ驚いたことは、彼女が長野県出身ということ。 うちの事…

初授業!

今日は腰もだいぶ楽になりました。 腰痛は2足歩行をし始めた人類に 付きまとう言わば宿命だそうですが。。 どうにかならないんでしょうかねぇ。 夕方から塾講師ではじめての授業でした。 教えた相手は、中学1年生の男子生徒。 数学の「乗法と除法」「文字…

国�U、当日の悲劇。

今日は、国家公務員�U種試験でした。 でも、だめだったんですよ。。 受験したわけでもなく…棄権。 理由は…以下のとおり。 朝起きると、何故か腰痛が激しくて、 起き上がるのも辛くなってたんです。 まさかヘルニアか!?と思って、 医者に行こうと思ったんだ…

国�U、明日だよ。

今日は地下鉄の定期券を買って、 予備校か大学の図書館に行こうと思ったけど、 洗濯やら掃除やらをやってるうちに 遅くなったので家で勉強。 この前の国税専門官の試験でわかったことは 「行政法は即効性がある」ってことでした。 数的処理は勉強しても効果…

図書館からの帰り…

今朝、遅くおきて、まずは朝ごはんを買いに 弟と2人でジャスコに行ったんだけど、 展示してあるマッサージ器に座って 「はぁぁぁ〜極楽極楽」って思ってたら 法学部の図書館から電話がかかってきて… 貸し出した本の返却期限を過ぎているので 早く返すように…

塾で授業見学

このブログを読んでくれている皆さんは、 国�U直前期に何やってるんだと思うかもですが、 今日は夕方から昨日面接を受けた個別指導塾に 出かけました。講師登録と授業見学のため。 今日も1日中雨だったので行くのも億劫だったけど バイトだから仕方ない…と…

やっちまいました。

今日の起床時間は10時半。 朝から雨で憂鬱な気分でした。。 それから弟とちょっと出かけたり いろいろしてるうちに午後になり、 午後3時から個別指導塾の採用面接を 予約してたので、雨の中出かけました。 個別指導、ましてや塾講師なんて、 まったくやり…

低気圧…憂鬱。。

今日は1日中もわ〜んとしてました。 風呂場の換気扇の故障に引き続き、 洗面所の電球2つまでもが点かない…。 このマンションには何か憑いてるの!? もう、除霊してもらいたいくらいです。 自分自身、霊の存在は信じるけど、 ねぇ。まさかうちに限って‥ね…

飲ま飲ま…飲ま飲ま…。

今日は国税専門官の解答速報が公開されたそうで、 さっそく、恐る恐る答え合わせしてみました。 予想とは異なり、教養ができてました(笑) 6割ちょっとだったかなぁ。 勘でやった部分が運よく当たってたりね。 で、問題は専門科目なんだよなぁ。 昨日、途…

国税専門官採用試験

今日は国税専門官の採用試験でした。 試験会場は早稲田大学(西早稲田キャンパス)。 朝7時前に起きて、慌てて証明写真を撮って 地元の駅から東西線で20分ちょっとです。 早稲田駅を出ると、怪しい集団がメガホンで 「国税専門官の受験生のみなさーん! …

ざるそば&野菜コロッケ

今日も1日中、家で過ごしました。 明日は国税専門官の試験。 会場は友達がいる早稲田大学です☆ でも、明日の試験は期待薄です(笑) 一応受けてみるけど…。 午後になって弟とジャスコに行ったくらい。 未来屋書店で郵政一般職の問題集を 立ち読みしてみて、…

雨のち雨。

今日は1日中雨だったので、 食材の買い出しに出かけたくらいで、 あとはずっと家にいました。 家を出たついでに近所の団地に潜入して 最上階からの写真を撮ってみたんだけど… やっぱり雨の日はいい景色撮れませんでした。 写真は東砂から大島や亀戸方面を眺…

久しぶりの採点。

今日は久しぶりに採点のバイトに行ってきました。 午前中だけの作業だったけど、 久々のことだったから結構骨が折れた。 採点済みのデータを答案一枚一枚に記入する作業。 小学生向けの塾のテストの採点だった。 社会の科目で憲法らしき内容もあった。 議院…

図書館にこもり…

今日は午後から大学の図書館で勉強でした。 最近暑くなって熱中症に気をつけなきゃですねぇ。 その前に梅雨がまだ来てないか(^^;) 勉強道具を行政法しか持っていかなかったので 数的とか経済はまったくやりませんでした。 持っていったのは伊藤塾のテキスト…

ニートについて

今日はニートについて弟と話したんだけど ネットで検索してみたら面白いのがあったので これを機にちょっと書いてみます。 ニートとは… 「Not in Education, Employment or Training」の 頭文字(NEET)からの造語です。英国で使われ始めました。 非労働力人口…

岩本町〜神保町

今日は弟と2人で岩本町から電気街と 御茶ノ水、水道橋を通って、神保町まで歩いた。 俺はDVDRをたくさん買いたかったのと、 ついでに髪を切りたかったので、 弟を誘ってみたら、弟もFlashの解説書とか ペンタブレットを探したい、ということで めでたく利害…

マイヤヒーマイヤフー♪

最近、2ch関連で小説?が出版されたり、 それがヒットして映画化されたり… さらにはドラマ化とかの話が出てますよね〜。 やっぱり同じく2chで祭りになって、 それが原因になって広まって、 日本限定で特典Flashを収録したりで これから話題になりそうなのが……

自習

今日は大学の図書館で勉強しようと思ったけど、 法学部の本館の近くの通りでサークルの後輩に会ったので しばらくはサークル室みたいなとこで勉強してました。 行政法のテキストを読んで、すぐに問題演習。 Aランクの問題だけは最低でもやっておかないと…。 …

慌ただしい一日

今日も昨日と同じ時間でバイトでした。 いつもは8時に家を出なきゃいけないんだけど 今日の場合は起きたのが8時過ぎ…。 どう考えても普通は間に合わない時間なんです‥。 でも、「寝坊しました」じゃ済まされないし 一応、支度をして家を出ました。 昨日の…