僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2007-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーへようこそ!

このページはあなた専用の日記(ブログ)です。*1さっそく「日記を書く」をクリックして最初の記事を書いてみましょう。はてなダイアリーの一番簡単な使い方を知りたい方は、以下の動画をご覧ください。(再生ボタンをクリックすると、はてなダイアリーの使…

どうも〜

しばらくの間、ブログを放置してたけど また再開しようと思います。 ブログ以外にもmixiとかいろいろあって、 このブログに存在意義に疑問を抱き、 閉鎖しようかと考えたりもしましたが、 気づけば最初の記事から1年経ったし、 今後もこのブログを続けてい…

上田市職員採用試験

今日は上田市職員の採用試験に行ってきました。 会場は市役所の本庁舎で、朝8時から受付開始。 最近までずっと昼間はニートのような 崩れた生活習慣を続けて来た自分には、 6時半起床→7時出発→8時到着という 高校生みたいな行動は至難の業でした。 実際…

リンパ節の腫れ

最近日記を書かずに放置していました。 何をしていたかというと、塾行ってました。 夏期講習も中盤にさしかかり、 法事で実家に戻らなきゃなんですが、 なかなか休みが取れず、 気づけば何日間連続出勤なのか不明に。 ストレスとかなのか夏風邪なのかは謎で…

本屋を退職します

本屋をやめる話をして、 店長にどうやら受理されたようです。 本屋をやめたらどうしようかなぁ。 資金難は今後も続きそうです。。 一攫千金できる仕事ないかなぁ。 もしくは平日に週3くらいで入れる デスクワーク系の何かないですかね??

鳴らない電話。

今日は午前中は法律事務所。 弁護士がイタリア旅行に行ってるので、 ただひたすら電話番をするだけですが(笑) 一向に電話が掛かってきませぬ。 セールスでも何でも掛かって来そうなのに。 本当に暇でございます。 そもそも、普段もあまり電話が掛かってこな…

TOEICの結果

この前受けたTOEICの結果が出ました。 本来、受験結果は郵送でくるんですが、 インターネットで少し早く結果がみられるんです。 ノー勉で初受験。 400点とか予想してたんですが、 600点に及ばなかったもの、 予想外の575点でした。 でもやっぱリスニングがぼ…

夏期講習…

明日から塾が夏期講習期間です。 実質的にはこの地区の中学校・高校が 夏休み期間に入る7/20前後から。 お盆以外は休みもほとんど無く、 高校受験やら大学受験の生徒に 英語と数学の指導をしまくります(>_ といっても数学は中学生までです。 高校数学はちょ…

更新再開

なんか久しぶりです。 今年は試しに行政書士受けてみます。 LECの独学向け教材の評判って どうなのかわかんないけど、 ウォーク問で人権分野を解きました。 忘れてるとこかなりありました。 でも、問題数が足りない気がして、 Amazon.co.jpでWセミナーの 肢…

TOEICを受けてみた。

今日はTOEICを受けてきました。 会場は明大の和泉校舎です。 向かう途中から雨が降って、 家に帰るまでずっと降ってました。 傘も忘れたので濡れて帰った(>_ 初めての受験だったけど、 リスニング45分はやっぱ長いです。 半分くらいから聞き取れなくなって、…

モチベーションが

最近あがりません(>_ 塾講師として就職するのも いいかなぁ、とか思ったり。 なんかいろんな方向に矢印が向いてて 目的がひとつに定まらない(>_ そんな中、今日も1日が始まるわけです…。

久しぶり

ここ最近は激動の10日間でした。 扁桃腺をやられてしまい、 連日40度前後の発熱。 市販の風邪薬に頼っていたのがダメで、 長引いちゃいました〜。 やっと落ち着いてきました。 あれ、もうすぐ5月だ。。

あと48日。

裁判所事務官の試験までもうすぐ。 今日は区役所に行ってきました。 この時期になるといつもですが、 親知らずが痛い。。

あと59日。

今日も本屋と塾が終わりました。 塾に新人講師が入ってきました。 東工大だって。すげー。でも、 それを鼻にかけてなくて好印象。 てか公務員ですよ本題は。 塾や本屋よりも公務員です。本当。 夜と朝を勉強時間にしないと間に合わない。 これから勉強(>_

あと65日。

昼間は法律事務所に行って、 夕方からの仕事が終わって帰ってきました。 気づけばあと2ヶ月ちょっと。 裁判所に願書も取りに行ってない。 そのうち行かないとな…。 今日と明日で憲法だけでも終わらせねば。。

帰省&帰京

ちょっと実家に帰ってました。 先月亡くなった祖父の 四十九日の法要があったんです。 うちの犬がちょっと弱ってました。 高校に入ったときからだからなぁ。 庭で昼寝しながら寝言を言って(笑) もうおじいちゃんですねー。

災難。。

今日は厄日でした。 朝目覚ましが鳴らず寝坊するわ、 急いで支度して出かけたら、 同じく急いでた自転車のおばさんと 正面衝突するわ。。 バイト先の本屋でトラブルがあるわ。。 塾で…もういいや。。 早く寝よう。。

憲法ちょっと

今日もあまり進まなかった(>_ 外国人への参政権付与:国政はダメ(国民主権)、地方は許容(法律で定めれば) 外国人の人権:権利の性質上、日本国民を対象としているものを除き保障される(マクリーン事件)。 入国、再入国の自由…外国人には保障されない(…

裁事まであと75日。

やれることから進めていきます。 今日は憲・民・ミクロ経済をやる予定が 憲法しかできませんでした。 明日は午前中が何も無いので、 洗濯に出る以外は机にかじりつきます。 所得税法の「夫の給与所得はすべて夫の所得とする夫婦別産制」→24条に反しない。 …

今日のまとめ

久しぶりに憲法の復習。 すべての皇室財産…国に帰属するが皇族も財産を所有できる。 参議院の緊急集会の招集は7条2項の「国会を招集すること」に含まれない。 憲法改正は選挙の際だけでなく特別の国民投票でも国民の承認を経ることができる。 改正の発議は…

久しぶりの更新。

ここ2ヶ月くらい、 いろいろありました。 祖父が亡くなって帰省したり、 バイトが忙しくなったり。 もう3月も半ばになってしまった(>_ 崖っぷちです(>_

英単語テーマ15

persecution: 迫害 suppression: 弾圧、鎮圧 witch hunt: 魔女狩り freedom of thought: 思想の自由 freedom of religion: 信教の自由 Emancipation Declaration: 1863年のリンカーン米大統領の奴隷解放宣言 and that led to 〜: それゆえ〜が起こった slave…

英単語テーマ14

statement: 声明 declaration of war: 宣戦布告 proclamation: 公式発表、布告 The Communist Manifesto: 『共産党宣言』 pronouncement: 宣言、判決(≒sentence) announcement: 告知、公表

英単語テーマ13

government: 政府 rule: (独裁的に)支配する nationalize: 国有化する denationalize, privatize: 民営化する a state enterprise: 国営事業 agenda: 協議事項、議事(日程) available: 利用できる、入手可能な in the first place: まず第一に、そもそも…

憲法&英単語テーマ12

supremacy: 至高、優位、主権 hegenomy: 覇権 sphere of influence: 支配(影響)圏 superoprity: 優越 inferiority: 劣等 <本日の学習時間> 憲法: 1h 英単語: 1h 合計: 2h

塾で8時間

今日は年明け初の塾。 10時から20時まで授業でした。 本来はまだ塾を開けない期間なので、 ずーっと1人でした(>_ 生徒も3人来たんだけど、 時間帯が重ならなくて、 ずっと1:1でした(._.)

憲法&英単語テーマ11

今日は本屋のバイトのあと、 掃除と洗濯をしてから、ちょっと集中。 「1問1答・大卒公務員の過去問 憲法」を、 今週中に終わらせないと間に合わない(>_ ということでページ数を見て1/4やりました。 明日もやれば半分終わりだ〜。 英単語、面倒でもやらなき…

英単語テーマ10

defence: 防衛 the right of belligerence: 交戦権 the Defence Agency: 防衛庁 conscription: 徴兵制 draft: 選抜徴兵制 anything but 〜: 〜どころではない、少しも〜でない blessing: 祝福、恩恵、ありがたいもの so long been accustomed to 〜 that …: …

とんぼ返り

明けましておめでとうございます!! 今年は昨年以上に精進するので 宜しくお願いします!! 昨日、帰省したばかりですが、 明日から本屋があるので、 東京に戻ってきちゃいました(>_ 30時間くらいしか長野にいなかったかも。 また時間のあるときに帰省しま…