僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イブプロフェン

今日は朝から具合が悪くて 喉の痛みと悪寒がして、 熱も出ている感じがしたので、 本屋のバイトを休みました。 残っていた薬を飲んだら だいぶ良くなりました。 でも調子に乗って塾に行ったら また悪化しちゃいました。。 扁桃腺が腫れてて唾を飲むとき ずき…

給料日☆

今日は法律事務所の給料日。 来月もあんまりバイトは 入らないみたいなんだけど、 お金ためなきゃ!!

腰痛

本屋でバイト慣れてきたはずなのに 今になって腰痛が…。 バスで塾に向かうから そんな悪化はしないと思うけど 喉も痛いしなぁ。。 人間、具合悪くなるときは 一気に悪くなっちゃいますよね〜。

久しぶりに

大学のサークルの時に一緒だった 人と連絡を取りました。 今日が誕生日だったから(^^) 仕事大変そうでした〜。 自分もがんばらなきゃぁ〜。

経済&英語

今日は池袋のジュンク堂で 本を買って参りました☆ 公務員試験用の経済学と 専門英語のテキストを探しに 行ってきたんだけど、 あまりいいのは見つかりませんでした〜。 でも一応、2冊買ったんですが(^^;) 英語の方は知ってる単語も多そうで 割とやりやすそ…

社員多い…

今日は塾で授業をしたんですが、 夜になるとカウンターに 社員がたくさん来てました。 室長が病んでいて療養中で いろんな人が代わりに派遣されるんだけど、 あの社員の中に新しい人がいるのかなぁ〜。 居心地が良くなるかどうかは 新しい室長次第です〜。。

再会ですよ

最近、2週間連続で塾に来なかった 生徒が久しぶりに来ました。 英語の長文をやりました。 センター試験、間に合うのかなぁ…。

面談

今日は午前中は本屋のバイト、 午後は塾で生徒の保護者と面談でした。 前回のVもぎが良かったにもかかわらず 今回は自分が担当してる科目だけ 成績が良くなかったので… 面談苦労しました〜〜。 その後の授業なんですが、 5時〜の授業と、6時半〜の授業を …

少し

今日は午前中のバイトが休みだったので、 家で少しだけ勉強しました。 漢字検定だけしかしなかったので あんまり充実はしなかったけど(>_

お湯精製機

ではなく普通の電子ポットが家に届きました。 これでガスコンロまで動かなくて済む(笑) どんどん怠けていってる自分がいます。。 そうそう、ところで「散歩の達人」の 昨日発売したやつなんですが、 両国・錦糸町・亀戸が特集なので 下町大好きな人は買っ…

暇でした〜

今日は法律事務所。 弁護士が仙台に行ってて暇でした。 少しだけ憲法の勉強しました。

現実逃避の旅

今日は久しぶりに何もない日だったので、 現実逃避の旅に出かけました。 かといっても遠くへ行ったわけではなく、 向かった先は埼玉県の川越です。 昼前までのんびりしてたから あんまり遠くに行けなくなっちゃった(>_ 最近おかしくなってきたマウスを買い換…

だらだら

今日も本屋と塾のバイトが あったんですが、いつもより ずっと大変でした(>_ なので早く帰ってきてのんびり(笑)

レジで失敗

今日もバイトでした〜。 レジで失敗してお客さん並ばせちゃった。 そういう時って余計に焦って 更なる間違いを生むんですよね。 3連続ってやっぱきつい。 精神的にも疲れてくる。。 今度から回数減らしてもらおう。。 今日もリスニングの勉強しかできません…

疲れた〜

今日は本屋と塾でバイトでした。 朝から少し寝坊気味で行って、 あまり好きじゃない社員の人しかいなくて かなり精神的にきちゃいました〜。 塾でも今日はちょっと気を遣ったかな。 火、木、金は気を遣うのです(笑) なので勉強はこれから。 明日も朝早いから…

今後の予定

とりあえず11月は憲法、 民法、刑法、刑訴法、行政法、 経済理論、簿記、時事、英語、 数的処理、文章理解の基礎固めを 行いたいと思っています。 こちらも予定表をPDFで公開するかも。

雨で中止

一昨日、友人に勧められて、 今日は飯田橋のジョブカフェに 行こうと思ってたんだけど、 結局行けませんでした。 いや、むしろ雨が嫌だったので 行かなかっただけなんですが(^-^;)

予定表完成☆

漢字検定の勉強記録表が完成しました。 新出漢字が多いので復習は最低3回。 最初に学習した翌日に復習1回目。 その2日後に2回目。 その後は1週間後に3回目。 こんな感じで進めていきたいと思います。 要望があればPDFでも公開しようかなぁ。

ALL IN ONE

今まで予定を立てたまま ずっと進まずにいた勉強ですが、 やっと「ALL IN ONE」が進みました。 リスニングをして、本文確認。 文法と単語、熟語を確認して、次の文へ。 わからない単語は弱点ノートに記入します。

リスニング

今日も朝は本屋、夕方は塾でした。 夜は家でTOEICのリスニング問題の 勉強をしました。 初級編は簡単だった(>_ 明日は本屋が休みです♪

今までの反省

今朝、公務員試験の受験生が 書いているブログを覗いてみました。 そしたらみんなちゃんとした決意をして、 頑張っていました(>_ 自分はというと…平日はバイトばっかり、 最近は土日もバイト始めちゃったし。。 11月に進める勉強の予定を立てても、 疲れて…

勉強できず

そんな訳で今日は勉強できませんでした。 明日はLECのハーフ模試を やろうと思います〜。 事務のバイトなので、暇なときに 教養だけでもやろうかと。

日本留学試験

今日は昨日準備した、 日本留学試験の監督バイトでした。 自分は案内・誘導係だったんだけど、 ずっと外に出っぱなしだったから 寒かったです(>_ 会場の東大の駒場キャンパスまでは 1時間以上かかるので… 今朝6時に起きて、7時台に家を出てきました。 で…

あまり

勉強が進みませんでした〜。 公務員試験の勉強をしようと思ったけど、 明日のマニュアルに目を通したり、 英単語を覚えてるうちに眠くなって(>_ 自分自身との戦いですね。。 英語も漢字も公務員も…。

前日準備

今日は明日行われる「日本留学試験」の 前日準備に行ってきました。 会場は東京大学駒場キャンパス。 自分は案内係なので、 立て看板や手持ち看板を作りました。 説明会の時に社員の人が かなり早口でしゃべってて、 聞き取りづらかった。 しかも話が長った…

腰痛にも耐え

えいご漬けを少しやりました。 ダメだなぁ。。バイトのせいで 勉強時間や体力が足りない・・。 腰痛治したいー。。

飲み会

今日も本屋と塾のバイトがあったんですが、 心身共に疲れ果てたので、久しぶりに 塾の人たちと飲み会してきました。 病み上がりの先輩講師も来てくれて 1時半くらいまで飲んでました。 帰りに他の同僚の塾講師3人に 会いました。2人は井戸端会議で、 もう…

英語ちょっと

ALL IN ONEで少し復習しました〜。 今日は本屋→塾って感じで くたくたに疲れちゃってたから あんまりできなかったなぁ〜。。

再会〜

昨日、高校3年くらいの時に 知り合った古いお友達に ネットで再会しました☆ 誕生日にメールもらって、 それからそういう話になったんだけど、 しばらく音信不通だったので うれしかったです♪ かにスープの集いにも入りました〜 12月に忘年会するかも(^…

ちょっと

法律事務所のバイトの時に 少し漢字の勉強を進めました。 勉強しない日を作らないように 少しずつでも毎日勉強します!!