僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

初授業!

今日は腰もだいぶ楽になりました。
腰痛は2足歩行をし始めた人類に
付きまとう言わば宿命だそうですが。。
どうにかならないんでしょうかねぇ。

夕方から塾講師ではじめての授業でした。
教えた相手は、中学1年生の男子生徒。
数学の「乗法と除法」「文字と式」のところ。

大学2年のときに中学2年の女子生徒に
家庭教師をしたことがあったんだけど、
やっぱり、塾って緊張しますね。。
特に今回なんか、研修という研修もないまま
いきなり監視されつつの指導だったし。

監視官の目に自分の指導がどう映ったのかは
わからないけど…とにかく無事に終わりました。

初回の指導の感想は…疲れた、の一言に尽きます。
生徒のほうも珠算をやってるらしく、
暗算は自分のほうが遅いから悔しい。。(笑)

中学1年生って、たしか数学で天秤算とかやるよね?
数的処理の勉強もかねて予習しようと思います。