僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に帰省

今日は実家に帰ってきました。 朝早く出たので10時過ぎに到着。 朝ごはん食べなかったのできつかった(>_ 今日が大晦日で、明日は元旦。 2007年が始まります。 今年はいろんなことがあったけど、 また来年もよろしくお願いします!

英単語テーマ9

the Cold War: 冷戦 NATO: 北大西洋条約機構 WTO: ワルシャワ条約機構 Japan-US Security Treaty: 日米安全保障条約 US-Japan Status of Forces Agreement: 日米地位協定 North-South Korean Summit: (朝鮮半島の)南北首脳会議

英単語テーマ8

middle class: 中産階級 bourgeoisie: (集合的に)ブルジョア Engel's coeffient: エンゲル係数 brain work: 知的労働 academic career: 学歴 high society: 上流社会 caste: カースト(インドの世襲的階級差別制度)

長時間労働

今日は朝の10時から夜の9時半まで 塾でずっと授業してました。 休憩時間しか外に出られなくて なんか息苦しくなります〜(>_ 夜は忘年会があったんだけど、 自分は時間的・金銭的に無理で… 帰ってきちゃいました〜〜。 明日は朝から本屋。夕方から塾で い…

英単語テーマ7

capital: 資本 private property: 私有財産 an inheritance: 相続財産 wealth and poverty: 貧富 a gap between the poor and the rich: 貧富の差 implementation: 実行、履行 public investment: 公共投資 overhead: 総費用込みの accumulation: 蓄積

英単語テーマ6

organize: 系統立てる、組織する integrate: 統合する、積分する classify: 分類する diferentiate: (詳細に)区別する、微分する found: 〜の基礎を築く、〜を創立する compile: (文章などを)まとめる、編集する intellectual: 治世の、理詰めの recogni…

英単語テーマ5

bureaucracy: 官僚制度 the status quo: 現状維持 do away with 〜: (無用となった古い制度・規制などの)〜を廃止する a public servant(officer): 公務員、公僕 go public: 情報・機密を公開する red tape: 官僚的形式主義、繁文縟礼 transitional: 移行…

雨の中

最悪でしたよ〜。 塾の帰りの話なんですけど、 濡れた路面でこけちゃって。 冷たかった(>_ てか、恥ずかしかった!!

英単語テーマ4

isolate: 〜を孤立させる、隔てる internationalism: 国際主義 solidarity: 連帯 interventionism: 干渉主義、干渉政策 open-door policy: 門戸開放政策

英単語テーマ3

negotiation: 交渉 treaty: (二国間の)条約 convention: (多国間の)条約 violation: 違反、違反行為 observance: 遵守

財布復活!

クリスマスイブですが気にしません(>_ 財布買っちゃいました〜〜。 だって生活に支障来すんだもん〜。

英単語テーマ2

promotion: 促進、普及 a pay raise: 昇級(英ではa pay increase) one's immediate chief: 直接の上司(≒boss) a subordinate: 部下 the rank and file: (集合的に)平社員、兵士たち seniority: 年功序列 furtherance: 促進、助長、推進 prosperity: 繁…

なんか

今日はバイトでいらいらしました。 本屋ではレジ間違えるし(自己責任) 塾で面談があったことと、 月末の実績登録や手当申請とかのことで 同僚にいろいろトラブルあったり。 自分は持ってる生徒の人数が多いし、 事務的なものは暇な人にやって欲しかった。

英単語テーマ1

公務員の英単語は最初のページを覚えました。 てかほぼ全て知ってる単語ですが(>_ welfare: 福祉 the minimum standard of living: 最低生活水準 the Livelihood Protection Law: 生活保護法 a great 'quality-of-life' power: 生活大国 health insurance: …

少し…

今日は午前中少しのんびりできました。 洗濯をしたり掃除をしたり。 弟の部屋の窓際がすごいことに。。 結露のせいでカビが…(怖)

雑記ばかり。

最近、記事のカテゴリが雑記ばかり。 「雑記が多い」=「勉強できてない」 です。恥ずかしながら。 なので今月中(あと1週間くらい?)に 達成すべき絶対目標を掲げます。 あくまでも最低ラインの目標です。 「ターゲット1900」のNo.1500まで暗記 「行政法…

最悪です

今日は本当に最悪なんですよ。 財布がダメになりました(>_ ついでに紙のカード類も…。 トイレに財布落としました。。

なんと!?

今日は本屋のバイトが終わり、 電気屋さんで話を聞いてきました。 修理に出すのはかなり高そうでした。 かといって自分で取り替えるにも 売ってるのはみんな高くて 手の届かない価格だったので断念(>_ 仕方なく家に帰ってきたんですが、 なんとパソコンの雑…

面談前の悲劇

今日は事務の仕事が終わってから、 塾で5時からの授業前に 生徒の親と面談するつもりで、 カリキュラムを作ろうと帰宅しました。 すると恐れていたことが…。 パソコンがダメになってました。 起動も何もしなくて、 ハードディスクが逝った模様です。 ガリガ…

勉強不足

最近は全く勉強できてません。 やばいです。12月後半です。 パソコンおかしくなりました。 変な音がします。。

風邪(>_<)

風邪で具合が悪かったけど 本屋のバイトは休めなくて 結局行ってきました。 そしたら発熱。。 ひどい客が来たのと、 風邪で熱が出てたこともあり、 かなり鬱になってました。 かにスープの集い行けないし… 今度こそ行きたいです。。

塾の飲み会

今日は塾の人たちと飲み会でした。 授業が終わった後に少しのんびりして、 11時過ぎ頃に亀戸の居酒屋へ。 2時半くらいまで飲んでました。 明日は朝から本屋なのに…(汗) 今更ですが、塾の仕事を始めてやっと 地元になじんできた気がします(笑) 学生の…

疲れた〜

今日は昼過ぎまで本屋、 夕方から塾だったんですが、 何故かいつもより疲れました。 帰ってきてから夕飯食べたんだけど、 すぐ眠くなっちゃって勉強できずorz..

数的推理

今日は法律事務所のバイトが 午前中から3時までありました。 バイト中、暇だったので、 「畑中の数的推理」を始めました。 Section1と2まで進めました。 数的推理は苦手意識がかなりあるので、 理解まで随分時間がかかりました。 夜は「ターゲット1900」で …

トマトおでん

今日はトマトおでんを作りました。 <必要なもの> ・トマト ・おでん <作り方> ・トマトを湯むきする。 ・むいたトマトをおでんに入れる。 こんなに簡単にできちゃいます☆ お試しあれ♪

洗濯

今日は午前中が暇だったので、 洗濯物をしました。 家の洗濯機が壊れてるから ランドリーで洗濯&乾燥。 最近は天気が良くなくて、 衣類がなかなか乾きません。

餅つき

洗濯物がだいぶ溜ったので、 コインランドリーで洗濯してきました。 洗濯機が壊れてから定期的に 行かなきゃいけなくなりました。 今月も資金難になって参りました。 臼(うす)と杵(きね)でも買って 餅をつこうと思ったんだけど 杵だけならともかく、 臼…

忘年会もどき

今日は大学のゼミで同期だった 友人と忘年会もどきをしてきました。 ゼミでは英米の憲法と日本の憲法を比べる、 比較憲法みたいな感じのことをやってました。 今は2人とも浪人生してます。。 向こうは司法書士浪人中です(>_ 上野で4時に待ち合わせました。…

兄貴たちと

今日はバイト先の塾で、 古株だった兄貴を囲んで、 塾の忘年会チックなのを やってきました〜。 明日バイトということで 長くいられなかったのが残念(>_

それと

コピーの後は授業があったんだけど、 そのときに持った生徒に、 指名されちゃいました〜。 しかも数学と英語両方とも(汗) やばいじゃないですか〜(汗)