僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ予防接種

本日は休日のため、午前中は家でのんびり、 午後は思い立ってインフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。 最初に行ったのは以前の勤務先があった建物の 隣のテナントの内科。いつも空いていたから。 すると今日は休診日だった、残念。 次に向かったのは駅…

新たな命…!

箱根旅行以来、嫁さんの体調が悪くて 生理も来てないという事だったのでもしかしたら、 と思っていましたが、やはりそうでした! 妻から検査薬を見せられ、びっくりしたのと同時に納得。 だから体調悪かったのかぁ。 そして男の子かな、女の子かな。 これか…

箱根日帰り旅

今日は夫婦で箱根へ日帰り旅に行ってきました。 朝8時に起きて、9時前に家を出て町田まで行き、 そこから小田急で小田原まで向かいました。 強羅まで行く電車の中で何度もスイッチバックがあり、 混雑した車内で立っていたので、まず妻が気分が悪くなり、 そ…

長い1日

今日は朝から模試監督で都心の校舎へ。 普段、午後出勤の僕にとって、 6時起きの7時に出発というのは堪えた。 9時から模試監督、そしてそれから 書類作成をしたり雑務いろいろ。 仮眠も取れないまま15時から授業スタート。 授業後は掃除をしたり、 コロナ予…

真冬のような寒さ

今日は本来、休みの日だったけれど 中学3年生の進路面談が入ったので、 休日出勤することになりました。 準備も兼ねて普段より早めに出勤。 公立の地域トップ校を目指して 勉強を進めてきたところだったが、 学校と塾と休日の特訓との両立ができず 成績が下…

両親の誕生日

今日は両親の誕生日。かといって特別何かを送るわけではない。コロナ騒ぎでもう10か月以上会っていない。その代わりに電話の回数は例年よりは多めになっていたり、特に今年はZOOMでオンライン帰省を2回したが。 先日、母と電話をしたときに母が仕事を辞めた…

明日からまた1週間。

今日は月曜日で休みなので、午前中は英会話と整体、午後は家でのんびり&妻を駅まで見送り、アリオで夕飯の買い物、という1日だった。英会話のErin先生はいつもかわいらしくて優しい。英検1級の問題集が継続しているのもきっと講師の力もあるんだと思う。11…

あれからのこと(備忘録)

2012年 公務員への興味が全くなくなる。 高校3年生の指導を一生懸命行い、 2013年2月にMARCH合格者を多数輩出。 担当していた生徒が講師になる。 2013年9月 元生徒(その後の同僚)に告白され付き合う。 なんと12歳差。干支が同じ。 その後11月頃から就活再…