僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

首相の靖国参拝、高裁レベルで初の「違憲」

小泉純一郎首相の靖国神社参拝は憲法で定めた政教分離に違反すると主張し、旧日本軍の軍人・軍属として戦死した台湾人遺族や日本人の宗教関係者ら188人が首相と国、靖国神社に1人1万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪高裁(大谷正治裁判長)は3…

学歴と個人の価値

塾でバイトをしていると、時々、思うことがあります。 生徒の中学生が模擬試験で、小松川高校がA判定だったり。 両国高校がC判定だったりするのを見ると、 なんか中学時代の自分よりずっと成績がよかったので… たまぁに劣等感を感じたりします。。 頭では…

塾に新人講師が…

入ってきました。 なんでも、東京医科歯科大学の歯学部に 現役入学した1年生。 見た目は女医さんって感じなのに まだ18歳かぁ…。 次元が違う思いでした。

ぼやき

最近、誰も見てくれないな。。 結構、さびしがり屋だったりするんです。

第2新卒の相談会に…

今日は新橋のダイヤモンドなんとかの 第2新卒の相談会に行ってきました。 内幸町から徒歩10分くらいのとこ。 パソコンで作った履歴書と、職務経歴書 (バイトしかやったこと無いけど)を 持って行きました。 就活をしなかったのが最大の痛手らしく、 今後…

今日も疲れた〜

今日は事務所でバイトをして、 この前行った九段の法務局に行きました。 九段会館とか、皇居の近くです。 抵当権の設定登記のことを聞いたんだけど、 弁護士から詳しいこと聞いてなかったから どんな状況なのかもわからず、 とりあえず書式だけ教わった感じ…

物思いにふけった日。

ここ1週間くらい塾バイトが続いてますが ぜんぜんお金になりません。 何故かと言うと授業あたりの単価が安いし、 1日1,2コマしか授業無いから。 法律事務所のばいとを兼務しててようやく 生活費や娯楽に手が届くと言う感じ。 来週はちょっくら旅に出ま…

図書館に引きこもり…

今日もお昼過ぎから江東図書館で 一般教養と法令の勉強をしました。 教養のほうは文章理解。 公務員の勉強してたときは 2日間くらいしかやってなかったので ほぼ一からやり直しと言う感じ。 当初は苦手意識があったんだけど、 今回は難なくできました。 ま…

いよいよ行政書士の勉強も…

いやぁ、この前郵便局の試験も終わり、 そろそろ時期的にやばくなってきたので、 行政書士の勉強を始めようと思います! 試験はもう1ヶ月ちょっとですが、 独学で超短期合格して見せます!! 今日は午後から区立の江東図書館に行って TACのテキストを使って…

ああ辛い、残暑厳しき9月かな…

今日は午前中は事務のバイトでした。 九段の法務局に行って、とある会社の 存在を確かめるために登記簿謄本を 貰いにいったんです。 なんか、今まではB5サイズでホッチキスで留めで、 重なってるとこに「法」の字形に穴が開けられてたんだけど、 それじゃあ…

郵政一般職採用試験

なんか昨日の夜からやる気無くて、 今日もなかなか起きられなかったけど、 どうにか目を覚まして受けてきました! 証明写真も行く途中に撮る有様で…。 まったく、しっかりしなきゃですね。 郵政一般職の採用試験は教養試験、 適正試験、作文試験だけだから、…

浦安にて…

今日は塾のバイト先で結成された サッカーチームで試合に行ってきました。 とはいっても、フットサルっていう サッカーを小さくしたようなやつです(^^) 浦安のフットサル場で試合してきました。 なんかサッカー経験者は2人いたんだけど、 フットサルは…

ヤフオクで…

今日は家でネットをやってたんですが、 ヤフーのオークションを見てたところ、 刑訴と民訴の教材でよさげなのがあったので、 早速、落札しちゃいました(笑) 思えば司法浪人の時からずっと、 訴訟法っていうのはなんかとっつき辛くて、 それよりも憲法とか…

徹夜明け…

昨日の夜から、月末指導報告書(通称:月報)を 作成しなきゃいけない事を知って、 今朝まで塾で缶詰になってPC入力してました。 もう、精根ともに尽き果てます。 1部出来ても50円しかもらえないし。。 なんて劣悪な職場環境なんでしょう。。

夏期講習お疲れ様会☆

昨日ですね、事務所のバイトの次に 塾でバイトがあったんですが、 5〜7コマまでのバイトを終えて、 ようやく一息つけました。 以前もここに書いたかもしれないけど、 春ごろ、座りすぎで発症した腰痛が また猛威を振るっててやばいんですよ。 事務所の給料…