僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館で勉強。

昨日は家に引きこもってしまったので、 今日は昼までまったりと過ごし、 夕方から大学の図書館で勉強しました。 あ、そうそう。 図書館に行く前に郵便局寄ったんだけど、 窓口のおばちゃんがすごく無愛想だった。 民営化になったらどうなるんだろ。 接客もも…

自宅学習

今日は午後から予備校に行くつもりだったけど、 雨が降ってきたので自宅で勉強することに。 やっぱり雨の日は嫌だよねぇ〜。 今日は行政法と数的処理。ワニ本がなかなか進まない…。 理系の頭に切り替えなきゃなぁ〜。 経済理論に一般知識に… 国�U間で間に合…

長い散歩?

今日は午後、惣菜かおかずの材料を買おうと 弟とスーパーに出かけました。 最初は南砂のジャスコ。 俺がちょっと薬を買う用事があったから そこから先に行ったんだけど、 買いたいものが無くて…というか高くて 次に葛西橋通りをはさんで向かい側にある、 Y’…

酔の助で飲み会。

今日は夕暮れまでだらだら過ごし、 以前から招集がかかっていた飲み会に 参加することにしました。 場所は先週も行った酔の助。 俺が行ったときには既に5人。 同期のI、K、H、4年のN、H。 なんかイニシャルで書くと… 違和感ありますが、やっぱり匿名…

父からのメール。

今日は昼間は大学の図書館、 夜は予備校で行政法の講義を受けてきた。 最近、体力の消耗が激しくて、寝て起きても なかなか疲れが取れない気がする。 帰ってきたらパソコンに父親からメールが来てました。 内容は「頑張ってるかい?」的な内容だった。 隣町…

アダルトビデオと性犯罪心理

今日はバイト先で後輩(Yさん)と入れ替わるとき、 ちょっと雑談したんだけど、いきなり 「○○(俺の名前)さんって、アダルトサイトとか ご覧になったことありますか?」 とか聞かれて、一瞬焦った。やっぱり焦るじゃないですか。 すっごいまじめそうな女の…

憂鬱な1日。

今朝は寝坊してバイトがあるの忘れてて、 急いで家を出ました。家は駅まで遠いから、 結構時間的に不利なんだよね〜。 駅まで走ったらどうにか間に合った。 今日は弁護士も出張だったから、 ずーっと暇な1日だった。 今月の事務所の仕事は今日で終わり。 で…

行政法�B

通常の日記とは別に予備校の部分だけ抜き出し。 今日は前回の続きで、行政行為の瑕疵のところから。 違法性の承継について。 原則→認めるべきではない しかし、先行処分と後行処分が連続した 一連の手続を構成し、一定の法律効果の 発生を目指しているような…

久々の飲み会

今日は午前中、事務所のバイトだった。 午後の人が銀行にお遣いに行ってる間に、 お客さんが来るから、ちょっと残業して、 お茶だけ出してから帰る話だったんだけど、 その午後シフトの人が忘れ物をして、 それを取りに戻ってきたせいで、 結局1時間ちょっ…

バイト帰りの大雨

今日は事務所のバイトが午後入ってて、 1時半から6時まででした。 昼間は汗をかくくらい暑かったのに、 途中でセブンイレブンに買い出しに行ったときは 雲がうっすらと出てきていて、 今にも雨が降りそうな感じになってました。 家を出るときは晴れてたか…

行政法�@、�A

今日は現実逃避をやめて久々に長時間勉強しました。 予備校の行政法の授業を1講義目から観直すことに。 法律科目の中では唯一難しくて理解に困る科目…。 今までは裁事だけを目指してたから放置状態でした。 まずは行政法�@の総論から。 行政主体、行政機関…

きのこの和風スパゲティ

今日は昼間いろいろ移動してお金も使ったし、 最近のコンビニばっかに頼った食生活に不安を感じ、 夕食くらいは自分で作ることにしました。 作ったって行ってもパスタを茹でただけだけど(笑) 夕食の材料を買うまでは大変でした。 昼食を食べたのが中途半端…

グリーンマイル

今日は予備校に行く予定が家にいることに。 数的や経済も少しやったけど、進まない。 本命の試験の前なのに、なんか調子が出ない。 国Ⅱまであと1ヶ月弱。明日こそ行政法始めないと。 昼間は葛西橋を渡って、江戸川区まで出かけた。 あの橋の向こうはどうな…

採点バイト2日目。

今日も一昨日から引き続いての採点バイト。 昨日の夜、早めに寝たので寝坊せずに済みました。 ハプニングのせいで、朝からどたばただったけどね。 ちょっとした弾みで、洗面台においてあった 弟のヘアワックスが落下して、衣服にバシャっ!!て。 出かける支…

暑い日の事務所。

今日は1日空けての事務所のバイト。 明日まで事務所と採点が交互に入ってて、 予備校に行く暇がありません(>_<) まぁ、行こうとすれば行けるんだろうけど(汗) 採点のバイトのあとは疲労でダメだし、 事務所のバイトのあとはスーツを早く脱ぎたくて…。 か…

採点バイト1日目。

今日は昨日紹介した2つ目のバイトです。 こっちは月に2、3回しか行ってません。 というか、仕事がありません(笑) 今回の作業は至ってシンプル…。 以前に他の人が○×をつけた答案を、 あらかじめまた別の人がパソコンか何かで 採点してあって、1人1人の…

暇な4時間半。。

今日はバイトの日でした。 バイトって言っても、今は2つ掛け持ってて、 1つは3年の春からやってる法律事務所の事務員。 もう1つは、仕事があるときだけ募集がかかるテストの採点。 今日は前者のバイトなんです。午前中だけ。 仕事の内容は書類作成、電話…

ラーメンやまちゃん(東銀座)

大学から帰宅後、友人のYamaさんに招集されて 東銀座のラーメン屋さんに行ってきました。 お店自体は小さかったけど、店内は賑わってた。 食べたのは長浜ラーメン(600円)。 写真では紅しょうがが乗っかってないけど、 食べるときは上に載せました。 細…

サークル室での出来事

今日は午前中は弟とだらだら雑談したりしてたけど、 午後はやる気を出して大学の文連室に行ってきた。 中には2年の後輩のFさんがいた。 備え付けのノート(通称・団ノート)に書き込んでた。 あんまり話したことも無かったので、 実質的には初対話に近かっ…

裁判所事務官Ⅱ種試験

今日は朝6時におきて6時半に家を出ました。前日から風邪を引いて発熱&喉の痛みが続く…。連日の予備校通いやバイトで疲れてたのかも。そのくせ家ではろくに勉強もできなかったし。会場は吉祥寺の成蹊大学。最寄の大島駅を7時12分に出発する、急行の高尾…

移転に次ぐ移転ですが…

BIGLOBEでブログを作っていたわけですが、 gooのブログのほうがデザインも自由が利くし、 何より使用可能な容量が1TB(テラバイト)ですよ! そんなに使わないって!! 参考URL:単位の話 裁判所事務官試験の終了と共に、 新たな出発をしようとと思います(…