僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

塾で授業見学

このブログを読んでくれている皆さんは、
国�U直前期に何やってるんだと思うかもですが、
今日は夕方から昨日面接を受けた個別指導塾に
出かけました。講師登録と授業見学のため。
今日も1日中雨だったので行くのも億劫だったけど
バイトだから仕方ない…と割り切っていきました。

まずは室長から就業規則を貸し出され、
登録用紙なるものと、誓約書を渡されました。

「この就業規則と服務規程に同意したら、
ここに署名捺印して、登録用紙に書いて。」

さっそく、渡された書類を読んでみると…
禁止事項がいろいろ書いてありました。

・生徒に家庭教師の勧誘することは禁止
・無断で遅刻、報告なければ500円の罰金
・生徒の他塾または家庭教師への勧誘を禁止
・生徒と2人きりの授業禁止
・生徒と帰り道が同じでも立ち話禁止
・授業開始の10分前から終了まで禁煙
・授業終了後、生徒のカルテを記入
・夜10時の終礼への参加は強制

常識的なものから非常識なものまで、
いろいろ書いてありました。
ここまで詳しく書くか?ってとこもあったり。

で、それを書いた後、1時間ほど、
他の講師の授業を見学させてもらって、
全体の流れや時間配分をメモったんだけど、
その後の室長の話を聞いて、
次回から俺が指導を始めるって聞いて
かなりあせりましたよ〜。
まぁ、中1の男子生徒に数学を教えるだけだけど。。

国�Uの試験の翌日です。。
試験が終わったら早速予習しなきゃね。。
何しろ監督されながら授業するらしいから。。

写真はさっき食べたバニラヨーグルトです。
生クリームみたいな感じでおいしかったです♪