僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

珍しく多忙な1日…

今日は午前中はのんびり過ごし、
午後は法律事務所のバイトでした。

今日は最近入った新人のWさんと交代でした。
この方は、以前伺っていたとおり、
女性だけどかなり背が高くて驚きました。
もうひとつ驚いたことは、彼女が長野県出身ということ。

うちの事務所はバイトの7人のうち、
自分を含め3人が長野県出身ということに。
3÷7は…と。よ、43%ですよ!!
この事務所もどんどん長野県民に汚染されて
いくんでしょうね‥。

ってか、それはいいんだけど、
今日は珍しく忙しすぎた!!

債務超過の依頼者のために、
いろいろサラ金やカード会社に電話をかけまくって
和解やら何やらをお願いして回るんです。
で、まずは各社にFAXなどで受任通知書を送るんですが、
電話でFAX番号を伺ったり、掛かってきた電話を取ったり。
もう汗だくになるくらい忙しかったです。。

しかも、事務員が俺しかいないのに、
電話が2つ掛かってきたりして。。

はじめに出た人にお願いして待ってもらうんだけど、
自分が電話に出た瞬間、
「すみませんが少々お待ちいただけますか?」
とか相手は言われるわけだから、
相手にしてみればかなり侮辱された感があるらしく
「はぁ?」とか言われてみたり、
うちの弁護士が相手方の社名、担当者名を見事に間違えたりで、
(たとえばアイ○ルをア○ムと間違えたり…)
相手方は常にいらいらしてたんじゃないかなぁ。
いつも平穏な事務所が嘘のようでした。
でも仕方ないか。。もともとは、10数社から
金を借りた依頼人が悪いんだから。。
一番、ガラが悪かったのが○富士ですね。

今日はいらいらすることばっかでした