僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと59日。

今日も本屋と塾が終わりました。 塾に新人講師が入ってきました。 東工大だって。すげー。でも、 それを鼻にかけてなくて好印象。 てか公務員ですよ本題は。 塾や本屋よりも公務員です。本当。 夜と朝を勉強時間にしないと間に合わない。 これから勉強(>_

あと65日。

昼間は法律事務所に行って、 夕方からの仕事が終わって帰ってきました。 気づけばあと2ヶ月ちょっと。 裁判所に願書も取りに行ってない。 そのうち行かないとな…。 今日と明日で憲法だけでも終わらせねば。。

帰省&帰京

ちょっと実家に帰ってました。 先月亡くなった祖父の 四十九日の法要があったんです。 うちの犬がちょっと弱ってました。 高校に入ったときからだからなぁ。 庭で昼寝しながら寝言を言って(笑) もうおじいちゃんですねー。

災難。。

今日は厄日でした。 朝目覚ましが鳴らず寝坊するわ、 急いで支度して出かけたら、 同じく急いでた自転車のおばさんと 正面衝突するわ。。 バイト先の本屋でトラブルがあるわ。。 塾で…もういいや。。 早く寝よう。。

憲法ちょっと

今日もあまり進まなかった(>_ 外国人への参政権付与:国政はダメ(国民主権)、地方は許容(法律で定めれば) 外国人の人権:権利の性質上、日本国民を対象としているものを除き保障される(マクリーン事件)。 入国、再入国の自由…外国人には保障されない(…

裁事まであと75日。

やれることから進めていきます。 今日は憲・民・ミクロ経済をやる予定が 憲法しかできませんでした。 明日は午前中が何も無いので、 洗濯に出る以外は机にかじりつきます。 所得税法の「夫の給与所得はすべて夫の所得とする夫婦別産制」→24条に反しない。 …

今日のまとめ

久しぶりに憲法の復習。 すべての皇室財産…国に帰属するが皇族も財産を所有できる。 参議院の緊急集会の招集は7条2項の「国会を招集すること」に含まれない。 憲法改正は選挙の際だけでなく特別の国民投票でも国民の承認を経ることができる。 改正の発議は…

久しぶりの更新。

ここ2ヶ月くらい、 いろいろありました。 祖父が亡くなって帰省したり、 バイトが忙しくなったり。 もう3月も半ばになってしまった(>_ 崖っぷちです(>_