僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2010-01-01から1年間の記事一覧

芝公園散策

一昨日、芝公園を散策して、東京タワーを見てきた。 増上寺は人がたくさんいた。 都心の寺はやはりこんな感じか。 おみくじを引いたら「小吉」だった。 凶じゃないだけましかもな。 そのまま大門駅まで歩いて帰宅。

髪切った!

今日は美容院に行って、髪を切ってきました。 風邪気味で、午前中に飲んだ風邪薬のせいで 昼過ぎまでずっと寝ていました。 日曜日の半分以上がすでに終了(>_ 髪を切ってもらった後は、 神保町の三省堂で立ち読み。 キクタンの準1バージョンが出てた。 1級…

今日の勉強

家でミクロを2h。 先週は実家に帰ったり色々して 勉強できなかったので今週は取り戻さないと。画像は佐久平駅から見た夜景。

今日の勉強

ミクロ経済を2h。 でも進んだ気がしない。 マーシャル的数量調整とか ワルラス的価格調整などをやりました。 ただし、テキストを読んだだけなので 問題演習はやれなかった(>_ やはり少しもかじってないところは 全く進み具合やモチベーションの持続が違うね。…

今日の勉強

今日は飲み会のため、ほとんどできなかった。 明日はしっかり時間を設けよう。 ミクロ経済の市場理論に入りたいと思います。

Tempo

香港の友達に勧められた ドイツで開発されたティッシュ。 4枚重ねなので日本のポケットティッシュより丈夫。 値段は少し高いけど使えそうです。

ワンタン雑炊

「食べ物」というカテゴリを作っておきながら、 未だに投稿がゼロだったので投稿してみます。 今回はワンタン雑炊。コンビニなどで200円で買えます。 金欠の時にお勧めしたい一品です。 【材料】 ワンタン……1個 おにぎり……1個 【手順】 1. ワンタンを通常の…

今日の勉強

最近、近くのそば屋で食事を済ませることが多い。 睡魔と戦いました。家で3.5h。 未だに公式が覚え切れていない。 ミクロ経済学(Quick Master pp.87-180)

デニーズにて

今日は授業が終わった後、 西大島のデニーズで同僚と談話しました。 なんと6時間くらい居座りました。 それ故、今日は勉強できず。 明日は主に経済と憲法を頑張ろうと思います。

今日の勉強

家で2.5h。 行政行為のところまで終了。 今日の夕飯は野菜天そば。 行政法(Quick Master pp.117-149)

今日の勉強

家で2h。 仕事→帰宅後に洗濯→勉強だと 体力と集中力が続かない。 ストレスが溜まって胃に穴が開きそうです。 行政法(Quick Master pp.83-117)

教室内会議

今日は塾で授業終了後に、 講師5人と室長で話し合いをした。 深夜まで続いた話し合いの結果、 一切の勉強ができなかった。 明日こそ時間を作ろう!

今日の勉強

塾で2.5h、家で2.5h。 塾では憲法をひたすら進めた。 帰宅後、家でモンカフェを試してみたら意外においしかった。 レオンチェフ型生産関数の解説が解らなくて、 Wikipediaなどで探ってもわからずじまいでした。 思わずAmazonで『経済学用語辞典―経済学入門シ…

短い1日

今日は起きたのが遅くて、 部屋掃除をしてたら昼過ぎでした。 iTunesのGeniusっていう機能で、 ライブラリの中からお勧めの曲を 選曲してくれるやつがあるんですが、 これがまた見事なんです! 今日の勉強のBGMにしました。 最近あまり聴いていなかった Frie…

今日の勉強

家で3h。 ミクロ経済学(Quick Master pp.123-145)

今日の勉強

家で3h。集中力が足りなかった。 行政法(Quick Master pp.83-119)

今日の勉強

今日も塾と家で3.5h。 昨日解らなかった箇所の理解が 少し改善した。いいことだと思う。 夕方、さくらんぼゼリーを食べた。 ミクロ経済学(Quick Master pp.79-111)

今日の勉強

今日は最適消費の応用が難しすぎて 泣きたくなりました。家と塾で4hやったのに。 どんだけ進まないんだと。 あ、この前受けた英検は合格しました。 ミクロ経済学(Quick Master pp.79-95)

3月の勉強計画

憲法…Quick Masterを1周する。 行政法…Quick Masterを1周する。 ミクロ経済学…Quick Masterを1周する。 マクロ経済学…Quick Masterを1周する。 行政5科目…まるパスを半分読む。 数的処理…畑中の苦手克服ノートを毎日やる。 文章理解…適宜、スー過去を解く。…

今日の勉強

家で5h。 夕飯はカップのワンタンにおにぎりを入れて 雑炊風にしました。 ミクロ経済学(Quick Master pp.5-75) マクロ経済学(Quick Master pp.41-47)

今日の勉強

新宿のTully'sで5.5h。 帰りは一駅寝過ごして東大島まで行ってしまった。 だからついでにTSUTAYAでCDをレンタルしました。 Cash Cashの「Take It To The Floor」というやつ。 行政法(Quick Master pp.3-80)

今日の勉強

Two Door Cinema Clubの 1stアルバムを流しながら こたつで経済学を4h。 まだ国民経済計算です。 経済成長率や寄与率は少し理解した。 ただ産業連関表がわからない…。 マクロ経済学(Quick Master pp.17-32)

英検準1級の2次試験

二松学舎大学附属高校で 面接の試験に行ってきました。 早朝だったので10時すぎに終わった。 そして\(^o^)/オワタ 会話になれていないので聞き取りも 応答もできず、だめだめでした。 結果は待つまでも無いですが 気持ちを入れ替えて頑張ります! ※後日…

今日の勉強

家で2h。 行政法(Quick Master pp.29-52) 英語(Pass単 名詞50個)

今日の勉強

家で2h。 マクロ経済学(Quick Master pp. 5-15) 英語(Pass単 形容詞50個)

今日の勉強

新宿Tully'sと自宅にて4h。 行政法(Quick Master pp. 2-26) マクロ経済学(落ちこぼれでもわかるマクロ経済学 pp. 134-237) 英語(Pass単 形容詞30個)

今までの記録

備忘のために記します。 まだ目標のペラペラには届きませんが。 上昇志向で頑張ろうと思います。 〈TOEIC LRの記録〉 1回目(2007.6.24)…L275, R300, T575 2回目(2008.10.26)…L320, R325, T645 3回目(2009.3.15)…L415, R390, T805 4回目(2009.9.13…