僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

英検1級を再受験!

どうもお久しぶりです。このブログを見ている人はほぼいないと思いますが、備忘のために書いておきます。 英検1級に合格した後も、趣味でたびたび英検を受験していたのですが、今回は自己採点結果も良かったのでここに記録します。 今回の会場は山梨県。前回…

GWの予定

今週のお題「何して遊ぶ?」 世間では今日から連休。 僕は5/3-5だけ休みで、あとは仕事。 職場の他の人たちは多くが有給を消化して 大連休にするらしい。 自分はまだ入社したてで有給休暇が無いので出勤。 授業もないので自己研鑽タイムになりそうです。 さ…

備忘録: 2022-3 英検1級 英文要約など

昨日休みだったので勉強がてらやってみました。 Readingの読解問題の英文の要約・英作文の構成例 (あくまで備忘録。正確性は無保証です。) PART 2A 要約Northern Australian Aboriginal peoples believe that certain bird species known as firehawks tau…

転職。

今週のお題「変わった」 ご報告ですが2月末で以前の大手塾を辞め、 3/1から新しい職場で働いています。 転職のきっかけは、会社の方針とのギャップ、あとはパワハラ気味の上司と働くのが嫌になったこと。 4月から品川区の校舎で小中学生の集団授業をしていま…

メガネとの別れ

最近、娘と共に風邪気味である。娘の方は鼻水がうまく処理できず、息苦しくなったりして夜中に目が覚めてしまう。 僕は僕で、喉の症状が悪くて、集中できない状態が続いている。 今朝も娘の泣き声で起こされ、トイレを済ませたところだった。 「◯っちゃん、…

英語ペラペラになりたい!

TOEIC900、英検1級あっても、英語を自由自在に使いこなせるかと言うと、 答えは否。まだ英会話でしどろもどろになります。 こう言う経験をしていると、もし英語がペラペラだったら 海外の人と仕事をしたり、かっこよく通訳したりできるんだろうなぁ、 とか想…

イライラするけどついついやってしまう。

今週のお題「やり込んだゲーム」 ということで、プレイ中にイライラしつつも なぜかのめり込んでしまう「Angry birds 2」について 書きます。 初めてこのゲームをプレーしたのは、 祖母が癌と闘病中だった頃に病院の待合室で 暇潰しにやっていたとき。 パチ…

3.11 コンビニのウォークインにて。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 東日本大震災。あの日は東京にいたけれど、 ある意味、死を覚悟した時だった。 当時、フリーターとしてコンビニと塾でバイトをしており、 病院内の売店という名のセブンイレブンが昼間の職場でした…

北斗の拳の思い出

今週のお題「一気読みした漫画」 学生時代の思い出。 大学4年の春。弟が上京してきて、2LDKのマンションで一緒に住むことに。 弟は初めて実家を離れることになり、 テンションも常に高め。 弟はほとんど大学に行かず、昼間は家でネット漬け。 僕は卒業単位を…

うちの素麺

今週のお題「そうめん」 梅雨というか初夏というか、 蒸し暑い日々が始まりましたね! 我が家は夫婦ともそうめん好きなので、 夏でなくてますそうめんを食べます(^^) 奥さんが出産前に入院してから、 僕もヘルシー志向の食事を意識するやうになり、 サラダう…

蘇ったiPod classic

今日は僕が日ごろ持ち歩いている、 相方iPod classicを紹介します。 2000年代後半に発売終了し、 もはや過去の産物となっているものですが、 実は一部の人に根強い人気があるみたいです。 3月ごろだったかな。 メルカリであまり傷んでいないけれども 充電ケ…

第1子が産まれました。

妻の妊娠からはや10ヶ月弱。 出産の連絡が妻の妊娠中の病院から 来たのは今日の午後のことでした。 会議が終わってから携帯を見たら 見知らぬ番号からの着信だったので この時期だからもしかしたら……と思い折り返し。 予想した通りで、妻が入院している病院…

英検1級合格!

先日受けた英検の結果が出ました。 英検CSEスコア618/合格基準602で 二次面接も合格しました! 嬉しい!!CEFR C1です! 思えば準1級を取ってから勉強をやめてしまって、ケンブリッジ英検を受けたり、 たまに再開したり…で10年以上かかりました笑 その間、ず…

英検一級の面接

英検の面接をしてきた。 去年の冬に受けた英検で一次合格していたんだけど、 コロナ蔓延と仕事上の会議があったせいで面接を受けられず。 秋に一度受けてみたけど、その時は6点足りなくて不合格。 スピーチの意見が不明瞭だったらしい。 それを反省して、ウ…

インフルエンザ予防接種

本日は休日のため、午前中は家でのんびり、 午後は思い立ってインフルエンザの予防接種を受けに行ってきた。 最初に行ったのは以前の勤務先があった建物の 隣のテナントの内科。いつも空いていたから。 すると今日は休診日だった、残念。 次に向かったのは駅…

新たな命…!

箱根旅行以来、嫁さんの体調が悪くて 生理も来てないという事だったのでもしかしたら、 と思っていましたが、やはりそうでした! 妻から検査薬を見せられ、びっくりしたのと同時に納得。 だから体調悪かったのかぁ。 そして男の子かな、女の子かな。 これか…

箱根日帰り旅

今日は夫婦で箱根へ日帰り旅に行ってきました。 朝8時に起きて、9時前に家を出て町田まで行き、 そこから小田急で小田原まで向かいました。 強羅まで行く電車の中で何度もスイッチバックがあり、 混雑した車内で立っていたので、まず妻が気分が悪くなり、 そ…

長い1日

今日は朝から模試監督で都心の校舎へ。 普段、午後出勤の僕にとって、 6時起きの7時に出発というのは堪えた。 9時から模試監督、そしてそれから 書類作成をしたり雑務いろいろ。 仮眠も取れないまま15時から授業スタート。 授業後は掃除をしたり、 コロナ予…

真冬のような寒さ

今日は本来、休みの日だったけれど 中学3年生の進路面談が入ったので、 休日出勤することになりました。 準備も兼ねて普段より早めに出勤。 公立の地域トップ校を目指して 勉強を進めてきたところだったが、 学校と塾と休日の特訓との両立ができず 成績が下…

両親の誕生日

今日は両親の誕生日。かといって特別何かを送るわけではない。コロナ騒ぎでもう10か月以上会っていない。その代わりに電話の回数は例年よりは多めになっていたり、特に今年はZOOMでオンライン帰省を2回したが。 先日、母と電話をしたときに母が仕事を辞めた…

明日からまた1週間。

今日は月曜日で休みなので、午前中は英会話と整体、午後は家でのんびり&妻を駅まで見送り、アリオで夕飯の買い物、という1日だった。英会話のErin先生はいつもかわいらしくて優しい。英検1級の問題集が継続しているのもきっと講師の力もあるんだと思う。11…

あれからのこと(備忘録)

2012年 公務員への興味が全くなくなる。 高校3年生の指導を一生懸命行い、 2013年2月にMARCH合格者を多数輩出。 担当していた生徒が講師になる。 2013年9月 元生徒(その後の同僚)に告白され付き合う。 なんと12歳差。干支が同じ。 その後11月頃から就活再…

これから出かけてきます。

さて、腹ごしらえしてから 経済の勉強やりに行くか。

芝公園散策

一昨日、芝公園を散策して、東京タワーを見てきた。 増上寺は人がたくさんいた。 都心の寺はやはりこんな感じか。 おみくじを引いたら「小吉」だった。 凶じゃないだけましかもな。 そのまま大門駅まで歩いて帰宅。

髪切った!

今日は美容院に行って、髪を切ってきました。 風邪気味で、午前中に飲んだ風邪薬のせいで 昼過ぎまでずっと寝ていました。 日曜日の半分以上がすでに終了(>_ 髪を切ってもらった後は、 神保町の三省堂で立ち読み。 キクタンの準1バージョンが出てた。 1級…

今日の勉強

家でミクロを2h。 先週は実家に帰ったり色々して 勉強できなかったので今週は取り戻さないと。画像は佐久平駅から見た夜景。

今日の勉強

ミクロ経済を2h。 でも進んだ気がしない。 マーシャル的数量調整とか ワルラス的価格調整などをやりました。 ただし、テキストを読んだだけなので 問題演習はやれなかった(>_ やはり少しもかじってないところは 全く進み具合やモチベーションの持続が違うね。…

今日の勉強

今日は飲み会のため、ほとんどできなかった。 明日はしっかり時間を設けよう。 ミクロ経済の市場理論に入りたいと思います。

Tempo

香港の友達に勧められた ドイツで開発されたティッシュ。 4枚重ねなので日本のポケットティッシュより丈夫。 値段は少し高いけど使えそうです。

ワンタン雑炊

「食べ物」というカテゴリを作っておきながら、 未だに投稿がゼロだったので投稿してみます。 今回はワンタン雑炊。コンビニなどで200円で買えます。 金欠の時にお勧めしたい一品です。 【材料】 ワンタン……1個 おにぎり……1個 【手順】 1. ワンタンを通常の…