僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2コマは疲れた〜。

今朝、この前7&Yで注文しておいた、
法学検定の問題集の到着日だったので、
早速、購入してきました。
これから日割りでくぎって、
試験当日まで勉強しようと思います。

今日は一昨日に引き続き、塾講師2日目です。
今週はバイトばっかだなぁ〜。
採点バイトに行く顔がないので、
その代わりにこっちのバイトをがんばろう。。

まず1コマ目は一昨日の中学1年生。
前回ついたってこともあって、
緊張もだいぶほぐれてました。
でも、やっぱり雑談をするほどには至りません。
何を話したらいいかわからないし。。
部活とか?まぁ、いいか。

今日は、前回出した宿題の答えあわせをしたんだけど、
いきなり間違っててショックでした。
+と−の付け忘れミスとか多いんですよ。
暗算に頼らずに途中の式を書けばOKなのになぁ。
その辺を注意しときました。
今回は演習と解説を交互にやって、
1時間半なんかすぐに終わりました☆

2コマ目はかなり疲れました。
高校3年生の女子生徒に英語を教えるように
言われたんだけど…俺、受験勉強から4年間も
英語にほとんど手をつけてないし。。
不安だったけど、今回はその生徒の初回の授業だったので、
実力判定テストをするだけだったのでセーフ。

そのテストは弱点を把握するためのものだったから、
何というか、そんなに難しくないわけですよ。
でも、うちの塾に来る生徒は、大体は最後のより所
としてこの塾を選んでるわけで、成績は中の下くらいなんです。
だから、その生徒たちにとってはそのテストは
結構難しかったりするんだけど、
今回の女子生徒は違いました。
ふつうにすらすら解けてるんです。

「仮定法の特殊な形がややこしいので教えてください」
って言われました。ん〜…仮定法かぁ。
高2くらいでやった気がするけど…あんまり定かではない。。

「If only 〜」とか「as if 〜」とかかなぁ。
これを俺が教えると思うと、ぞっとしました。
でも今回はそこまで行かずにテストだけで終了。
明日の先生がちゃんと教えてくれるといいな〜。

かいわれは7、8センチくらいまで伸びました。
日光に当てて葉っぱを緑色にしたら完成かな?