僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

イライラするけどついついやってしまう。

今週のお題「やり込んだゲーム」 ということで、プレイ中にイライラしつつも なぜかのめり込んでしまう「Angry birds 2」について 書きます。 初めてこのゲームをプレーしたのは、 祖母が癌と闘病中だった頃に病院の待合室で 暇潰しにやっていたとき。 パチ…

3.11 コンビニのウォークインにて。

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 東日本大震災。あの日は東京にいたけれど、 ある意味、死を覚悟した時だった。 当時、フリーターとしてコンビニと塾でバイトをしており、 病院内の売店という名のセブンイレブンが昼間の職場でした…

北斗の拳の思い出

今週のお題「一気読みした漫画」 学生時代の思い出。 大学4年の春。弟が上京してきて、2LDKのマンションで一緒に住むことに。 弟は初めて実家を離れることになり、 テンションも常に高め。 弟はほとんど大学に行かず、昼間は家でネット漬け。 僕は卒業単位を…

うちの素麺

今週のお題「そうめん」 梅雨というか初夏というか、 蒸し暑い日々が始まりましたね! 我が家は夫婦ともそうめん好きなので、 夏でなくてますそうめんを食べます(^^) 奥さんが出産前に入院してから、 僕もヘルシー志向の食事を意識するやうになり、 サラダう…

蘇ったiPod classic

今日は僕が日ごろ持ち歩いている、 相方iPod classicを紹介します。 2000年代後半に発売終了し、 もはや過去の産物となっているものですが、 実は一部の人に根強い人気があるみたいです。 3月ごろだったかな。 メルカリであまり傷んでいないけれども 充電ケ…

第1子が産まれました。

妻の妊娠からはや10ヶ月弱。 出産の連絡が妻の妊娠中の病院から 来たのは今日の午後のことでした。 会議が終わってから携帯を見たら 見知らぬ番号からの着信だったので この時期だからもしかしたら……と思い折り返し。 予想した通りで、妻が入院している病院…

英検1級合格!

先日受けた英検の結果が出ました。 英検CSEスコア618/合格基準602で 二次面接も合格しました! 嬉しい!!CEFR C1です! 思えば準1級を取ってから勉強をやめてしまって、ケンブリッジ英検を受けたり、 たまに再開したり…で10年以上かかりました笑 その間、ず…

英検一級の面接

英検の面接をしてきた。 去年の冬に受けた英検で一次合格していたんだけど、 コロナ蔓延と仕事上の会議があったせいで面接を受けられず。 秋に一度受けてみたけど、その時は6点足りなくて不合格。 スピーチの意見が不明瞭だったらしい。 それを反省して、ウ…