僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

英検1級を再受験!

どうもお久しぶりです。このブログを見ている人はほぼいないと思いますが、備忘のために書いておきます。

英検1級に合格した後も、趣味でたびたび英検を受験していたのですが、今回は自己採点結果も良かったのでここに記録します。

 

今回の会場は山梨県。前回、合格した時も、一次試験は山梨県で受けました。

東京で受けるのと何が違うか、と言うと、やはり緊張感ですね。

田舎で受けると受験者が少ないので、周りから感じるプレッシャーもほぼゼロになります。

これだけで交通費往復2000円近くかけても価値があります。

 

こちらの写真は、会場がある山梨県大月市です。JR中央線は東京〜高尾間と、高尾〜甲府、松本間では全然景色が違います。

f:id:boku7:20231010103119j:image

高尾を過ぎた瞬間に田舎、というより大自然の風景が広がります。

大月駅山梨県内では2番目の利用者数。でも大月市は山間部が多く人口が少なく、電車利用者も富士山や富士急ハイランドに向かう乗り換え者が多いんだろうな。駅前は閑散としていました。

f:id:boku7:20231010103246j:image

そして会場に到着。大月市立の大月短期大学です。

こぢんまりした短大で、中はとても綺麗でした。

f:id:boku7:20231010103403j:image

試験前にゆったりリスニングの練習とかもできたし、今回も良かった!

前回、都内で受けたときは1級受験者がものすごくたくさんいたけれど、この会場ではほとんどいなくて、落ち着いて取り組むことができました。

終了時間は4時過ぎですが、家に着いたのは6時位。50キロも離れてるから仕方ないかな。

f:id:boku7:20231010103545j:image

こちらが問題、冊子。後日、自己採点もしてみました。

f:id:boku7:20231010103614j:image

f:id:boku7:20231010103618j:image

リーディングは37/41

リスニングは20/27

失敗したのはライティング。

これは自己採点できないので何点くらい取れるかわからない。

少なくとも半分の点数がもらえれば一次試験は受かると思う!

一応、ニ次面接の準場はしておこう。

f:id:boku7:20231010103816j:image

眠っていた対策本を掘り起こしました笑

 

ちなみにTwitterで英検の単語やクイズを呟いています。

@eiken_tango

です。フォローしてくれると嬉しいです。

やり取りしてくれる人はフォローバックするので教えてください。