僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

英検一級の面接

英検の面接をしてきた。

去年の冬に受けた英検で一次合格していたんだけど、

コロナ蔓延と仕事上の会議があったせいで面接を受けられず。

秋に一度受けてみたけど、その時は6点足りなくて不合格。

スピーチの意見が不明瞭だったらしい。

 

それを反省して、ウィリーズ英語塾で頑張ってきて、

ようやく効果測定の場がやってきた。

会場は東京外国語大学

試験官は日本人と外国人のペア。

トピックは、

「地元の方言は保護するべきか」という内容だった。

意見の構成は、

①地元の言葉は保護するべきだ

②地元の方言はカッコ悪いという風潮があるが、地元の方言は文化とも繋がっている。

③地元独自の気候や文化に合わせた方言は保護するべきだ

 

というような話をしたかったんだけど、途中で時間切れ。

質疑応答は少し詰まったけれどなんとか話せた感じ。

受かってるといいなぁ。

 

Twitterの友達(あまりやりとりはなかったけど)も

英検準一級の面接リベンジだとつぶやいていたので、

メッセージを送ってみたら同じ会場だった。

びっくり!

 

結果は3月中旬。受かってるといいな。f:id:y_koba7:20210303123724j:imagef:id:y_koba7:20210303123732j:image