僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

3.11 コンビニのウォークインにて。

 

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

 

東日本大震災。あの日は東京にいたけれど、

ある意味、死を覚悟した時だった。

 

当時、フリーターとしてコンビニと塾でバイトをしており、

病院内の売店という名のセブンイレブンが昼間の職場でした。

昼下がり、お客さんの流れが一旦落ち着いてくると、

ドリンクコーナーの品出しをスタート。

ウォークインと呼ばれる冷蔵室に入って、

寒さと戦いながらペットボトル飲料を品出し。

そんな中、震度4だったか5だったかの地震が起きました。

そこで思ったのは、

(ビルが崩れて下敷きになるかも)

(扉が開かなくなって凍死するかも)

(積み上げた飲料の下敷きになって死ぬかも)

などなどの心配でした。

 

幸い、飲み物に潰されることなく、

無事冷蔵庫から脱出できました。

 

電車は止まっていたので、当時の職場(港区)から、

家のある江東区まで歩きました。

歩く人の波があったからわかりやすかったけれど、

4時間も歩いて足が棒になりました。

 

その日は塾の仕事もあったけど、

まさか授業はやらないなと思い、一旦帰宅。

家に帰ると、本棚代わりのカラーボックスから

中身がドバッと床に散らかっていましたが、

水漏れするようなものもなく、

被害は比較的小さかったです。

 

落ち着いてから教室へ。

バイト先の塾はもちろん臨時閉室。

上司とともに、教室内の現場復帰と

配置換えを行いました。

お酒も飲みながら。

冒険っぽくて少し楽しかったな。

 

f:id:boku7:20210715231804p:image