僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

学歴と個人の価値

塾でバイトをしていると、時々、思うことがあります。
生徒の中学生が模擬試験で、小松川高校がA判定だったり。
両国高校がC判定だったりするのを見ると、
なんか中学時代の自分よりずっと成績がよかったので…
たまぁに劣等感を感じたりします。。

頭ではわかってるんですよ。頭では。
鶏口牛後っていう四字熟語ありますよね。。
学歴にたとえるなら、難関高で下位のほうにいるよりも、
低レベル高で上位にいるほうが全然ましだという感じの。

それは自分にも当てはまってました。
県立のしがない高校で3年間過ごし、
部活にも入り、バレー部の主将にもなりました。
根がまじめだったのと、高校のレベルが低かったので、
成績はほぼ毎回トップクラスだったし、
英語に関しては中学時代から得意分野で、
高校に入っても全国偏差値70以上ありました。

でも、中学時代の自分は、他の科目については
今教えてる生徒よりダメダメでした。
こんな状態で教えていいのかなぁとか、
たまに思うんですよね。。

自分の大学は中堅私大です。
まんなかよりちょっと上だけどマーチより下みたいな。
社長排出数全国1位の大学です。
(大企業ではなく中小企業が多いそうですが。。)
でも、インターネットの世界や一般社会では、
俗に言う早慶上智やら上位の国立大学でないと
やっぱり評価は下がるみたいなんです。。

そりゃぁ、司法試験とか受かれば学歴なんか消えるだろうけど、
やっぱり、何かコンプレックスを感じずにはいられないんですよね。。
こういう風に考えるのはだめだとは思うんだけどね。。

今、高校や中学で挫折して投げやりになっている生徒を見ると、
このままじゃいけないと思います。なにか説いてあげないと。
俺が教えるべきことは、学歴じゃ人間の価値は図れないって言う
ことでしょうかね。。