僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

ああ辛い、残暑厳しき9月かな…

今日は午前中は事務のバイトでした。
九段の法務局に行って、とある会社の
存在を確かめるために登記簿謄本を
貰いにいったんです。

なんか、今まではB5サイズでホッチキスで留めで、
重なってるとこに「法」の字形に穴が開けられてたんだけど、
それじゃあんまり偽造防止にならなかったらしいです。
そこで、今年の3月くらいかららしいけど、
A4サイズに変えて、用紙も特殊なやつに変えたみたいです。
(たぶん、コピーすると「複写」とか出てくるやつ)

ついでに、抵当権を設定するときの
登記申請書の書式を聞いてくるようにも
弁護士に言われていたんですが、
詳しいこと聞いていなかったので、
相談係の人も困ってました。

たしかに、抵当権って言っても
いろいろありますよね。。
そもそもの原因も全然わかんないし…
なので、書式だけもらって帰ってきました。
9月になってもまだ残暑が厳しくて、
汗だくになっちゃいました。

夜の塾のバイトの前にいったん家に帰って、
シャワー浴びてから行きました。
今日は塾のほうも騒ぐ生徒だったから
かなり骨が折れました。。