僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

祖母の家へ

今日は天気も良かったし、
上田の祖母の家に行きました。
市町村合併とかで隣町になったんだけど、
距離的には実家から結構遠いです。
15キロくらい??20キロくらいかな?

高校生時代は家から最寄りの駅まで自転車で
30分弱かかったし、そこから電車で10分弱。
上田駅で降りてから高校まで徒歩15分。
片道1時間くらいかかってました。
涼しい時期は家から直接高校まで
自転車で1時間くらいかかって行ってたけど、
途中で水分補給とかすると電車の方が安い…。

話は変わりましたが、祖母は叔父と住んでます。
母方のおばあちゃんで、86歳だそうです。
叔父の方はこの前、ちょっと結婚の話があったけど、
ダメになったのでおそらく生涯独身。
今は工場長として鉄骨かなんかの仕事してます。
結婚話が無くなってから凹んでる様子。
ばあちゃんに当たって欲しくは無いけど…。

先月も1回行ったと思うけど、
いつも祖父の線香を上げに来ると、
お小遣いくれるんですよ(^^;)
20歳こえても孫は孫なんですね^^;
嬉しくもあり、切なくもあり。。

家の中を見渡すと、蚊取り線香の下に
今話題の石綿が!そう、アスベストです!
断熱材として敷いてあるではありませんか。
これだけ普及しちゃってると怖いですよね。
悪性中皮腫だっけ??俺もなるかも。

ちなみにその家の漬け物小屋の屋根裏にも
アスベストが使われてました。
大丈夫なんでしょうかねぇ…。

そんなこんなで帰ってきて記事を書いてます。
もう少し涼んでから勉強しよう(^^)