僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

台風について

今まさに、勢力の強い台風(アジア名:マーワー)が
関東を縦断しようとしている状況なわけですが、
Yahoo!の台風情報を見ているうちに、
ちょっと疑問に思ったことがあるんです。

アジア名って、何??

早速ググって見ると、すぐ見つかりました。

なんでも、台風には従来、米国が英語名(人名)を
付けていたのに倣って、日本も加入している台風委員会は、
北西太平洋領域で発生する台風には、同領域内で
用いられている固有の名前をつけることにしたそうです。
これがアジア名なんだとか。

平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味
する「ダムレイ」の名前が付けられ、以後、
発生順にあらかじめ用意された140個の名前を
順番に用いて、その後再び「ダムレイ」に戻るそうです。
台風の年間発生数の平年値は26.7個なので、
おおむね5年で台風の名前が一巡することになるそうです。
気象庁のサイトより抜粋)

へぇぇ〜。そうなんだ〜。
と思ったのと同時に、新たな疑問が。

アジア名っていうくらいだから、
そのうちの幾つかは日本名があるんじゃないかと。

こちらもすぐ見つかりました(笑)
同じページに書いてあった。。

天秤、山羊、ウサギ、カジキとか…(笑)
ちょっと力が抜けますね(笑)
カジキかよ…ってね。
でもこの脱力感がたまりません(笑)

ちなみに今回のマーワー(Mawer)は、
マレーシア語で「バラ」の意味だとか。
美しさゆえにとげを持つみたいな感じ?
って、台風は美しくもないですよねぇ。

ちなみに画像は今来てる台風の衛星写真(笑)