僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

日本留学試験

今日は昨日準備した、
日本留学試験の監督バイトでした。
自分は案内・誘導係だったんだけど、
ずっと外に出っぱなしだったから
寒かったです(>_<)


会場の東大の駒場キャンパスまでは
1時間以上かかるので…
今朝6時に起きて、7時台に家を出てきました。
で、着いたのが8時過ぎ。
でもなぜか先客がいたり。。


開門9時なのになんでもういるの受験生(笑)
日本の大学に留学したい外国人には
かなり大切な試験らしいから、
それももっともな話かもですが。。
十人十色でした。人種の坩堝になってました。
アジア系やら黒人、白人などなど…。


生活習慣もマナーもやっぱ違ってて、
日本ではあり得ないことする人もいました。
トイレ壊したり、ゴミを散らかしたり。
そんな人もいればやけに礼儀正しい人もいたり。
試験監督にも変わり者いましたよ。
妙にハイテンションだったりね。


肝心のバイトの中身なんですけど、
試験前の誘導、試験中の見回り、
休憩中の施設案内、試験後の誘導と片付け。
ずっと外だったんですよ〜。
しかも自分の立ち位置が日陰で、
ものすごく寒かったです(>_<)
厚着すれば良かったな〜。


でもまぁ、昨日の準備費用も含めて、
お給料は11000円でした☆
これで15日の塾の給料日まで生き延びられる〜