僕のぶろぐ

日々の出来事を綴ります。

牛にひかれて善光寺!?

今日はGW中、地元でのんびりできる
最後の日だったので、お寺に行きました。
長野県民だったら誰でも知ってる…。
そう、善光寺です!!

この記事のタイトルの背景にはこんな逸話があります。

「むかし、善光寺から東に十里、信濃の国小県郡
強欲で信心が薄く、善光寺に一度もお参りした
ことのないお婆さんが住んでいました。

ある日、川で布をさらしていたところ、
どこからか一頭の牛が現れ、角に布を引っ掛けて
走り出します。そこで慌てたお婆さんは
布おしさに取り戻そうと一生懸命に追い掛けました。

そして気が付いてみるとそこは善光寺
牛の姿はなく、角に引っ掛けられたはずの布は
如来厨子の前にありました。

実は、布をさらった牛は善光寺如来の化身だったのです。
そのことに気付いたお婆さんは自分の不信心を悔い、
善光寺如来に手を合わせ、以来信心深くなって
善光寺にも度々参詣に訪れ、極楽往生を遂げたとのこと。」

このおばあさんがいたとされる所が、
自分の地元、東御市です〜。

長野駅に行ったのは大学受験の説明会以来だから、
右も左もわからなかったんだけど、
とりあえず歩いてたら、着きました(笑)
闇雲に歩いてたんじゃなくて、
前の人についてったんだけど(^^;)

善光寺の大きい門は改修工事中でした。
その門をくぐると本堂があります。
写真はその本堂。

自分の合格祈願と家族の健康その他
いろんなことをお祈りしてきました。

おみくじを引いてみたら「末吉」でした。
結構、当たってたんだけど、
それはまた東京に帰ってから書きます。

お昼は権堂商店街の定食屋で食べました☆
ロースかつ定食、おいしかったです♪